SSブログ

その国の車 [旅行]

じつは、プロフィールに旅行もすき、とか書きながらひとつも旅行話がないことに気づいた・・・・ということで以前いった旅行の話をひとつ。(いま検査まちでのんびりー)

wifeの仕事(趣味?)の都合で、ほとんど毎年フランスに旅行にいく。ただし・・・有名どころはほとんどなし。あんなにパリに寄るのに、ルーブルもノートルダムもエッフェル塔も行ったことなし・・・・。ほとんどは田舎へ直行。ワイン畑やチーズ農家を輸入業者のように回りつくす。それと食べつくす、飲みつくす。んでカードは減りつくす・・・・。最後はへとへとだが、田舎はものすごくたのしいー。自分にとってフランス語は火星語と同じくらい難しいのでwifeに感謝!

はじめてフランスに行ったときからレンタカーで移動することに。そのときは大人数だったので大きなワンボックス2台に分乗、それ以降はwifeと二人なので小さな車を借りて爆走!大陸は距離感が違うので、むちゃな計画を立てて「次の目的地まで300kmくらい、でも2時間でね!」っておい!、でも遅れるわけにはいかないので180km/hr以上ですっ飛ばすのも普通なこと。向こうは高速道路は3車線。一番左は高級車(アウディ、BM、ベンツとか)が最高速で飛ばす車線、(絶対180km以上)、真ん中はその次140kmくらいで、一番右は低速車用。っていったってバカンス用のトレーラーを曳きながら100km以上で走るぼろぼろのルノーを見ると70,80歳くらいの白髪の老夫婦だったり。とにかく車社会だねぇ。

自分もシトロエンに乗っている事もあってフランス道路事情は興味があったのだが買ったときからひとつ疑問が・・・サスペンションのよさ、乗り心地に一目ぼれして即決したシトロエンに今も乗っているのだが、買った当初は「まあこんなものかなぁ・・」程度のいい車!としか思っていなかった。んがフランスに行って納得。基本的に乗る量、スピード、距離が全然違うんだ!フランス車は100km以下で走るようにはできてないんですねぇ。高速道路、市街地でもとても速い速い、ってのろのろ走ってたら目的地にいけないもんねぇ

街乗りなんかではシトロエンのよさって全然わからないんだろーなー、と思って帰国してから高速道路で爆走!そしたら100km/hr超えたところから突然別の車のように安定するする!あー、こういう車だったんだーって感動

さすが車発祥の地(とフランス人は言っている。彼らは世の中の発明がフランスから始まったと信じてやまない)、今年も運転が楽しみです。

あ・・・旅行の話じゃなくて車の話だった・・・

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

フルート吹きのソムリエール

最近はおふらんすもスピードオーバーと飲酒運転にきびしいっていうから気おつけないとねぇ。せちがらいご時世だぜぃ。
一度フランスでフランス車をおもいっきり乗りまわしたいっ!って思いませんか?
(オートマにすると必ずドイツ車になっちゃうもんね(^^;)
by フルート吹きのソムリエール (2006-06-03 18:56) 

c-tail

こんにちは~。
毎年フランス行き、というのはすごいですね。私は去年新婚旅行で英国に行きましたが、うわさで聴いていたとおり、食事は今イチでした。
それに比べて、フランスの田舎は食事が良さそうですね。でも、食事よりもワインの試飲で大変なのでしょうか? (^-^)

FLOPSYからのあっぴさんへリンクカードをお届けしました。
もしよろしければ、Harbotリンクよろしくお願いします。
by c-tail (2006-06-03 19:13) 

聴診器をもったヴァイオリン弾き

☆c-tailさん、さんくすです!
そうですねぇ、試飲もいいのですがわたくしはやはりガッツリ食べたいですねぇ。フランスの田舎ってのはとにかくその郷土料理に自信満々ですので行く土地土地での食べ物がすっごく素敵ですね。またそれを勧める人たちの自信たっぷりなこと!気持ちがいいです。こちらは体重もたっぷり増えますが・・・・。
リンクかえしましたー。よろしく~!
by 聴診器をもったヴァイオリン弾き (2006-06-04 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まつやに(長いよー)弦分奏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。