SSブログ

選曲が大変^^ [音楽]

今年の弦楽アンサンブルはアメリカです。そう、あのドヴォさんのアメリカです。超有名なだけに、どうなることやら・・・

毎年この時期になると、コンセール・カプリスの曲決めで頭を悩ませる。それにはいろいろな理由があるのですが・・・まず

  1. 難しすぎない
  2. 易しすぎない
  3. あっ、といわれる演奏がしたい
  4. あぁ・・・といわれる演奏はしたくない
  5. マニアックか?

1は当然です、はい。アマチュアですから・・・・超絶技巧をひけらかすようなアンサンブルはもう不可能であります。んん、でも2も大事。自分に負荷をかけねば下手になる一方ですし・・・そのバランスですねぃ

3は望むところです。(後輩も来るでしょうし、むふふ)。でも、4は困る(こ、後輩も来るでしょうし・・・・とほほ)。ていうか、自分たちで、”おぉ、ここ、いい感じだねぇ”っていう演奏を伝えたいです。

問題は5。コンセールカプリスの選曲は難しいのです。

それは、中心メンバーが木管5重奏団で、そのほかに、ホルンアンサンブル、トロンボーンアンサンブル、そして弦楽器、それにそれらの複合する選曲・・・・どー考えても、マニアックな曲になるんですよねぇ。金管の作曲家とか「え?なに?それ名前?」とか思ってしまう(おおっと、反論は受け付けませんぜぇ)。弦楽四重奏は、たいていのメジャー作曲家が書いていますからねぇ・・・

まえに、ベートーヴェンとかシューベルトとか取り上げたら、「ふーん、普通だねぇ」といわれたし・・・いい曲ですよぉ。っがしかし、たしかにマイナーと呼ばれる作曲家や、あまり有名でない曲を取り上げるマニアックな面白さ・・・病み付きになります。去年はシューマンの弦楽四重奏曲第3番、、、みんなきょとんでした。でも、いい曲でしたぁ・・・、演奏会のあとは皆さんいいねぇ、シューマンって言ってくれた

んで、今年・・・・vlaメンバーの入れ替えや、時期も迫ってたので、、、アメリカでいんじゃねーって、いったらあっさりみんなOK!

でも超メジャー曲を取り上げるプレッシャーに気づいていませんでした。

そして、練習開始・・・・は後日の話


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

c-tail

私はオケもアンサンブルも経験がないのですが、自分で練習する曲でさえ迷うことがあります。
皆で決めるとなると、大変なのでしょうね~。(^^;;
by c-tail (2007-01-19 21:18) 

chika

 こんにちは、初書きこみです。

 BONでもフォンジュの会でもお世話になります○そぢの女性cello弾き(の若くない方)っていえばわかるかしら?奥様のページから参りました。

 「アメリカ」弾くんですね!実は私も4月に弾くのです(^.^)。
例によって抜粋ですが、弾いていて楽しいですよね。
4楽章の冒頭リズムがどうしても「ファイト一本~チャチャ!)』に
聞こえて笑ってしまう・・・のは私だけ(-_-;)?。

 ぜひとも参考にしたいので、聴きにいけたら行きますね。
 
 うっひゅひゅー♪
by chika (2007-01-22 15:51) 

聴診器をもったヴァイオリン弾き

☆c-tailさん、おひさです
・・・結局きまらないので・・・・最後は強引に押し切ります♪
でも何をやっても楽しいからいいんです♪

☆chikaさん、コメさんくすです
わたしは、一楽章の冒頭のビオラと1stVNが、「バーバぱぱ!」って聞こえます。

聞きにくる!?・・・練習せねば・・・
by 聴診器をもったヴァイオリン弾き (2007-01-23 09:02) 

のんだくれのびおら弾き

げっ。私も練習しなきゃ!
でもMジーク終わるまで出来ない...

昔やった時、師匠が楽章の旋律を

♪おら〜がむーらのせぇんちょ〜うはー
ドーンブラコ
ドーンブラコ
おふねをこ〜ぐよ〜♪

ってよく歌ってた。

他の楽章もあるけど、また練習の時にでも披露しますね〜
by のんだくれのびおら弾き (2007-01-24 22:39) 

おさかな♪

素敵なアンサンブルになりますように^^♪
by おさかな♪ (2007-01-25 17:17) 

聴診器をもったヴァイオリン弾き

☆おさかな♪さん、コメさんくすです

素敵にしたいんですぅがぁ・・・がんばります~
音源、ここに載せたいんですよねぇ、、、でもやり方がわかりません・・・
うちのオケのもちょこっとのせたいといろいろがんばったんですが・・・
wavやMP3をどーやったらMP4にできるのか・・・頭爆発です。
だれか、おしえて!!

のんだくれさん、サンクス
Mジーク・・・わたし、だめかも・・・
ちょっと仕事のペースがつかめなさすぎ・・・・すとれすです。

アンサンブルは万全にしたいです。
Mジークおわったら、毎週練習ですかね♪
by 聴診器をもったヴァイオリ.. (2007-01-29 10:41
by 聴診器をもったヴァイオリン弾き (2007-01-29 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まるてぃぬ?もう本番? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。