SSブログ

完敗! [音楽]

タイトルどおりです

24日土曜日の夜遅くから、あわせスタート。会場の響きの違いにやられっぱなし。会場は地下3階にあるせいか、ジメっとしてて空気が重い。弦楽器にかぎらず演奏するときの会場の湿度温度はとても影響する。時間もないため縦をあわせるだけで次の日に持ち越し。

25日当日、朝9時に会場が開いて、リハ時間は9時30分まで・・・・プログラムが多いとはいえ、あまりにつらいので、そのあとホワイエであわせる。おお、これはいいなぁ、、、と言うところがでてきてまあ満足。しかし!

本番、舞台に乗ると最初に思ったのが、「空気、悪っ」。湿っぽく重くてこりゃあ、まずい・・・と思いながらスタート・・・・そして表題のとおり・・・・・

まず自分の問題で練習不足、そして4人の問題としてあわせる回数不足を反省すべき。ではあるが、やはり会場の悪さは無視できない・・・・。楽器を演奏する人ならわかるでしょうが、自分の音を聞きながら自動的にバランスをとって演奏していくのが弦楽器。自分の音は、反響板や会場の奥から帰ってくる音を聞いて初めてわかるのよねぇ。しかもほかの3人の音も同様に聞こえない・・・ばらばらになっちゃいました・・・・・(と会場のせいにもしてみる)。挙句に、むきになって音程がないない・・・・はぁぁ、へこむぅ

余裕のなさ、いろいろな要因でこーなったとはいえ、自分の情けなさがひときわ目立つ4重奏でした。反省と勉強になったことが多くて、そういう意味では有意義ではありました。練習ではかなりいいところまで練れたのに・・・本番でそれを出すことのむずかしさをいまさらながら痛感。

まあ、練習が楽しかったのでいいかぁ・・・・ほんとに数回のあわせでしたが、いろいろと楽しめました。ほかの3人に感謝!!遠くから身重で来てくれたY月ちゃん、ありがとね。こんどは子供づれだねぇ。今回初のN谷さん、曲のつくりなどの議論・意見・指摘、納得です。またぜひ一緒にやりましょう。もーれつに忙しいYじ、体壊さないようね、やっぱり安心するチェリストだよ、君は。

こんどはもっと練習回数多く、曲決めを早くして安心して本番に臨みましょうね。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

chika

お疲れ様でした。

 ほんとに聴きにいきたかったのにぃ(>_<)!行けなくてごめんなさい。

 会場のせいですよ。小「劇場」は音響悪いとこが多いですよね。

 ということで、4月の私達も何かあったらホールの音響が悪かったと言うことで(^^ゞエヘヘ。←違!
by chika (2007-02-28 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

もう本番?完勝(ではないが) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。