SSブログ

そりゃあ、ないでしょ? [音楽]

アマチュア演奏家にとってプロの意見を聞くのは、とにかく参考になる。聞くべきと常に思っている。いや思っていたのだが・・・・

アマチュア演奏家はとかく袋小路にはいりやすい。いつのまにか出れなくなって練習雰囲気もわるくなり・・・・とにかく行き詰るのだ。そのときにプロ演奏家にちょっとしたアドバイスをもらえれば。それが技術面でも精神面でもどちらでもいいいんですぅ。行き詰るまで考えぬいた後に救いの手を差し伸べてもらったときの開放感・・・・救われるぅ・・・・

でもそこまで突き詰められる時間がないことも事実。どうしてもプロのトレーニングにたよってしまう団体もおおい。

そのアマチュア事情に、たまにちょっかいをかけてくるプロの存在。

ここで断っておくが、こんな人たちはごく一部だと思う。というか思いたい。しかし最近よくであうのであえて。

練習にきてなにかアドバイスをくれると思いきや、「まあここはプロも弾けないしねぇ」「むずかしいよねぇ・・・・無理だよ」とか平気でへらへら笑いながら指導。おい、それは指導かぉ??

まったくゆるせない!スコアリーディングもしてこずに行き当たりばったりのトレーニングと明らかにわかる3時間。なめてんのかー

このアマチュアをよくしよう、なんて思ってなさそう。なんでそんなにニコニコ(へらへら)して適当なこと言ってんの??プロからしたらアマチュアなって下手でどーしよーもないはずじゃん、言うことたくさんあるでしょ!!

「うーん、いいですねぇ、みなさん。勢いがある」

当たり前だぁ、アマチュアなんですから。勢いのないプロならいくらでもあるけど、勢いすらなくなったアマチュアなんてあるわけないでしょ。(あ、あるか・・)プロよんでトレーニングしようと思ってるくらいなんだから。勢いとかをみてもらいたいんじゃぁないんですよぉ。

もっと、楽しんでやりましょ!細かいところはいいから」

おい、それが演奏会までまだ時間があるときのトレーナーの言葉か??楽しんでるに決まってるし、細かいところを練習しなかったら練習の意味ないじゃん?そこをどー弾くか教えてよ!「楽しみましょう」なんて「砂糖なめたらあまいでしょ」みたいな当たり前なことどーでもいいんですよぅ。楽しむためには細かいところを含めた練習が必要、なんてことはみんなわかってるんだからぁ

「あとは本番のお楽しみであえてやりませんので」

なんだそりゃ。本番のお楽しみってのは、きちんとした練習があった上で本番での空気を読んで、本番でしかありえない音楽を作るってことだろ?その楽しみ方って「びっくり箱の中身はなんでしょ??明日まであけないでね!」って言うのと同じで音楽の楽しみじゃないぜ、あんた。出てきたものがとんでもないものにならないように練習してるんだよぅ

「ここどういう風に弾いたらいいでしょうか?」

「うーん、好きに弾けばいいんじゃない?ちょっと弾いてみて・・・・ふんふん、悪くないじゃん、それでいいんじゃない?」

「・・・・・このスタッカートの扱いがいつも困ってるんですが・・

「うーん、そんなに気にしなくていいんじゃない?」

・・・・・・はあ、でも管楽器との掛け合いなんですが・・さっきどういう感じでした?

「ん?そうだっけ?んじゃ楽譜どおりでいいんじゃ?変じゃなかったよ、たぶん」

おい!!いい訳ないだろなにか?「気にしなくていい大臣」なのか、あんたは?なにかぃ、俺たちはプロ並か?ちがうだろー、ぜってー、へただって。さっき弾いたの、それはいいのか??聞いてた??そこのスタッカートの弾き方、デタッシュとスピッカートの2種類で弾いたのに・・・。第1主題の歌い方、管楽器と弦楽器でそろってないんだって!!ぜったい気になるよ!っていうか気にしろよ!そのど真ん中にあるこの扱いをどーするか、とかスコア見て考えてる?

もう、きりがない・・・・。トレーナー代払ってるのにねぇ・・・・とにかく勉強をしていないんですねぇ。プロとしてその曲を弾いたことがあるというだけで弦セクション・管楽器セクション・ひいてはtuttiのトレーナーができると勘違いしてるんだろうなぁ・・・。できてないし練習はもっと停滞するし。スタッフ団員がかわいそう。

もっといやなのは、プロの指揮者にもそんな人がいること。こちらは完全に手抜きですね、たぶん。アマチュアの相手なんてやってられないんだろーけどねぇ。練習に平気で遅れてくるわ、挙句に早く終わるし。自分では振らずに学生や団内トレーナーに振らせて(!)うしろから文句をいうのみ、・・・・ひどい人もいるもんだ。仕事として依頼してるのにそれはない

自分のところは、良い指揮者と良いトレーナーに恵まれているので、感謝。きちんとしているトレーナーや指揮者は、とにかく練習時間に無駄がなくてよどみない。しっかり音楽を組み立ててから来てくれるので。その研究勉強にはいかばかりの労力があったろうか。アマチュアなのに真剣そのものに取り組んでくれる。それに答えるべくこちらも集中する。とても楽しい。

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

やまちゃん

大変ですねえ。
プロを読んだからにはちゃんと弾き方を教えてもらいたいですよねえ。幸い私どものオケはトレーナーが結構しっかりしているので助かっています・・・が、1楽章で3時間が終わってしまうのが玉にキズ。ドン・ファンの時は1stが徹底的に捕まって死ぬかと思いました。
by やまちゃん (2006-08-08 17:39) 

聴診器をもったヴァイオリン弾き

☆やまちゃんさん こめサンクスです
トレーナーとしてのトレーニング・勉強をしてこないプロ演奏家が多すぎなんですよねぇ。演奏家としてはプロでもトレーナーとしては最低、ってのもよく出会います。とくにvn弾きの全体トレはだめな傾向に・・・
よいトレーナーを確保しておられてとても幸せですね。
1楽章で3時間・・・気持ちはわかるなぁ。
ドンファンの1st、じぶんも思い出すだけでぞっとします。
by 聴診器をもったヴァイオリン弾き (2006-08-09 08:59) 

うさこどん

初めまして。
趣味でヴァイオリン弾いてます。
お仕事も忙しいのに、コンマスやっててすごいですね。
相当お上手なのでしょうね。
どんな音をお持ちの方なんだろう?って、すごい興味があります。
soloで弾いてるところ、アップする予定はないですか。
by うさこどん (2006-08-30 09:18) 

聴診器をもったヴァイオリン弾き

☆うさこどん、さん、コメントさんくすです

solo・・・うっ、、、おなかが痛くなってきたので、また今度・・・・
うーん、自分のsoloをアップするっていうか、うちの演奏を断片でもアップできないかいま検討中です。MP4ってどーするんだぁ??
by 聴診器をもったヴァイオリン弾き (2006-08-30 17:48) 

あいだじょー

その節はぜひブラ1の2楽章を(^_-)。
by あいだじょー (2006-09-02 07:30) 

ただ

単になめられてるんでしょ?
by ただ (2007-12-06 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

団体としてゾリステン後記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。